--.--.-- / Top↑
今年もマウンテンサイクリング乗鞍に参加してきました。
例年に無く春から走り込みをして、ここを目標にがんばってきたつもりです。
そして1時間10分を切ります!なんて宣言までして挑んできました。
しかし、ダメでした。ゴール後少し遅れて押した手元計時で1h14m53。
恥ずかしながら、目標から5分近く遅れてます。
前日からの雨で、もう前も見えないぐらいの土砂降りで・・・・。えっ、「嘘つくな!」って。
ハイ、嘘です。前日の雨から打って変わって朝は快晴。レース中の気温も高くなく最高の状態。
この好条件の中でのこのタイム。はっきり言って実力不足。乗鞍を甘く見てました。
来年に向けての課題も色々見えました。もっと距離を踏まないと。もっと負荷を掛けた練習を。
そして体重を絞らないといけない。まだまだメタボを脱出した普通の人の体。
体のあちこちに不要な脂肪が付いてます。これを削ぎ落として、めざせ!アスリート体型。

朝、スタート地点から目指すべき乗鞍の頂上ゴールが良く見えます。
晴天の乗鞍

スタート直前。前目のいいポジションを確保してスタート。
休暇村までは先頭グループだったんですが、はっきり言ってオーバーペース。そこから一人旅。
乗鞍スタート

前にスタートしたグループから落ちてくる人たちを次々にかわしながら第1CP。
6.7km、20分7秒、Ave19.9km、88回転。なかなかいいペースで登れてる。
そこから、たまに出会う同じグループの人と抜きつ抜かれつ中間点。
10.2km、32分32秒、この間のAve16.9km、82回転。何とか1h10m切れるペース。
ここからがきついつづら折れのコース、そして第2CP。
15.0km、53分20秒、この間のAve14.1km、74回転。急斜面でだいぶ落ちた。やばい。
まだまだ斜度がきついところ。そして森林限界を超えて景色は最高、スピードと回転は最低。
ラスト3kmポイント、1h01m54、この間のAve12.5km、67回転。ゲッ!もう1時間越えてる。
Ave18kmで行っても9分掛かるし、もう無理だ。でも何とか少しでも上に行きたい。
ラスト2kmポイントの最後のヘアピン。1h05m53、この間のAve13.5km、74回転。
ラスト1km付近で1h10mを超えた。あと1km分が足りなかった。
空気が薄いのか、ハァハァ、ゼィゼィ、心臓バクバク。最後のもがきも出来ずにゴール。
しんどすぎてラスト1kmのLAPもゴール直後のストップも押すのを忘れました。
少し遅れた手元計時で1h14m53。自己記録は大幅に更新したものの、まだまだです。

しかし、よくもこんなしんどい思いをするために、こんなに多くの自転車野郎が集まるものですね。
私も、そんな野郎の内の1人ですが、来年も懲りずにやって来ますよ。待ってろよ乗鞍!
乗鞍ゴール





2008.09.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/74-7d75e153

