山の蜂場は人家から離れた山奥に有ります。元々、増えた分蜂群の退避場所に切り開いた所で、昨年、蜂群が全滅してからは放ったらかしていました。まさかこんな山奥で自然入居するなんて思ってもいないし、全く期待もしてなかったのですが、昨日様子を伺いに行ったら、なんと1群が入居してるじゃないですか。しかもなかなかの強勢群で、内検して見ると上から4段までビッシリです。この勢ならこの秋にも採蜜できそうです。予想外の展開で、まさに棚ボタという感じです。もう1段継箱して、あと1月半頑張ってもらいましょう。10月の採蜜が楽しみです。
2017.08.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/611-27253307