夕方、家に帰ると庭で騒がしい羽音する。
昨年夏に全滅して、我が家から居なくなったニホンミツバチが帰ってきてくれました。庭の上空を無数の蜂たちがつむじ風のように舞っていたかと思うと、仕掛けていた4つの待ち箱ではなく、倉庫の前に積み上げていた予備の重箱に、次々と吸い込まれていきました。

昨夏にスムシや原因不明の蜂児捨てなどで壊滅し、アカリンダニの影響もあるかもしれませんが、もうこの近辺にはニホンミツバチが絶滅してしまったかと思ってました。
そうも思いながら、先月からあちこちに8つの待ち箱を仕掛けていましたが、分蜂最盛期の4月下旬からゴールデンウィーク中に入居が無かったので、ほぼ諦めていたので、今日の分蜂群入居は本当にうれしいです。
今年1年大事に育てて、来春の分蜂群捕獲、採蜜を楽しみにしましょう。
2017.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/605-6fd9f0ee