久しぶりに薪作りの話題。
私が参加する薪割りクラブが、お付き合いのある薪ストーブ会社のイベントに、毎年薪割り体験のブースを依頼を受けて開設しています。本日はそのお手伝いに行きました。
3週間前に伐採して準備した玉切りを4tトラックに満載して持ち込み、イベント参加者に薪割り体験をしていただく事の補助と指導が役割です。
イベント参加者は薪ストーブユーザーですが、レベルがまちまちで、原木を山から切り出し薪を作っている方から、薪は買っておられる方、今年からストーブを導入された方などとなっていますが、たくさんの老若男女に薪割りを楽しんでいただきました。指導といっても薪割りに決まった方法やルールが有るわけでは無いので、とにかく安全に楽しく薪割りしていただきました。5時間程度のイベントでしたが、ご覧のように見事に割っていただきました。この後参加者の皆さんに配分となりましたが、蟻が砂糖に群がるようにすっかり持ち帰って頂きました。
2016.04.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/584-9bf4cd34