キンリョウヘンH27-1
今年も分蜂捕獲の為にキンリョウヘンの開花を試みましたが、どうも管理方法が下手なのか、うまい具合には咲いてくれません。結局、貧弱な花が1鉢咲いただけでした。4月上旬に咲いたこの1鉢で、分蜂捕獲に取り組んでいましたが、約1ヶ月経ちましたが、やっぱり花が貧弱な為か分蜂捕獲には至りませんでした。まだ花は咲いていますが、もうお役御免です。実は先週、薪割りくらぶのT師匠から電話を頂いて、知人からキンリョウヘンを譲ってもらったから欲しければ取りにおいでとのことでした。その知人は養蜂家ではなく蘭愛好者で、キンリョウヘンが咲くとミツバチがたくさん寄って来て困っていたとのこ事。私にとっては願ってもない話で早速頂いて来ました。そのキンリョウヘンが昨日咲き始めたので、家の貧弱な物と今日から選手交代です。すでに分蜂最盛期は過ぎてしまってる感じですが、まだまだ、これからの第2分蜂や孫分蜂の捕獲に期待したいと思います。
キンリョウヘンH27-2
2015.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/572-19e8557e