貯蜜層はこんな感じ
5月になりましたが今年の分蜂捕獲はまだ1群のみで成績が悪い。
現在、自宅の裏には越冬群は3群いるが、調子が良いの悪いのそれぞれ。
1つは下から覗いても巣板が見えて蜂の数が少なそうで、勢いがなくヤバい感じ。
1つはそこそこ勢いが良さそうですが、蜂児捨てが多くて、何かの病気にでも罹っているのかこれもヤバい。他の群に影響がなければよいが心配です。
そしてもう1つは、すごく勢いがある。むしろありすぎる感じで、下から覗くと、この時期にすでに重箱4段目で、もう1段足さなければならない感じです。
蜂の巣は下部が育児層でその上に蜜を貯めるらしい。そう考えると今の所写真のような感じになるでしょうか。もう1段下に足して、ますます巣が大きくなるとすると貯蜜層が大きすぎる気がします。
ということで上の1段を切り取ってみました。

1段切ったらこんな感じ
最上部はスカスカでしたが、1段目と2段目の間は結構な貯蜜量でした。
この分でいくと次の採蜜はかなり期待できます。
2015.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/571-181ac27e