今朝から山の手入れで柴刈り。
昼前に一旦上がって、昼食は薪ストーブでピザを焼こうと言うことになり、ホームベーカリーで生地作り。こねるのと発酵で45分で出来ます。発酵を待つ間にストーブの温度を十分上げて熾火状態にしておき、生地ができれば延ばしてトマトソース塗ってチーズにハムをトッピング。そして薪ストーブに入れれば待つこと3分でこんがり出来あがり。イタリアンレストランの石窯にも負けないくらい美味しいです。食べながら3枚焼いて、4枚目はデザートピザ。バナナとラフランスのスライス載せて焼きました。これもとっても美味しいです。


午後からも山の柴刈り。
何で急にほったらかしだった山の柴刈りを始めたかと言いますと、蜂場を拡張して、来春の分蜂に向けてもっと巣箱を置く場所を作る為です。

ところで今日、山の巣箱の様子を見ると、4群のうち2群はとっても元気です。

しかし、あとの2群はかなり蜂の数が少ない。これでは越冬出来ないどころか消滅も時間の問題といったところでしょうか。

しかも、巣門の前でたくさんの蜂が死んでいて、格闘している蜂も多数見られる。どうやら勢いのある群れの蜂が盗蜜に来ている感じです。群れが弱くなったから盗蜜されるのか、盗蜜されて蜂の数が減ってしまったのか分かりませんが、いずれにせよ2群の復活は難しいでしょう。
まだまだ研究と経験を積まなくてはなりませんね。
2014.11.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/565-601ab413