昨日2か月ぶりに山の蜂場の点検に行ってきた。
ここには4群の巣箱を置いて、夏の前に採蜜してから放置してあり、そのまま越冬させようと思っていた。
夏を過ごした4群の勢力はそれぞれです。

まずは我が家で初捕獲した11-1号は順調に夏を越したようで、このまま越冬してしてもらいましょう。
11-1号26.10.25

続いて13-1号ですが、巣板はかなり下まで伸びているようですが、どうも蜂の数が少ない様子。
様子を見ていきたいと思いますが、冬を越すのは厳しそうです。
13-1号26.10.25

後の13-2号と13-3号は同じような感じでしたが、巣門の点検口から覗くと、蜂群が成長していてもう底板に達しそうです。どちらも重箱は高さ18cmが5段積んであるので、巣の長さが80cmぐらいの長さです。養蜂始めてから3年目ですが、夏を越してからここまで巣が成長しているのは初めてです。
13-2号26.10.25

13-2号と13-3号は継箱が必要なので、本日朝から下段の継箱と併せて、2群とも春に採蜜したので、越冬に向けて採蜜は控えていたのですが、ここまで巣箱が高くなると安定も悪そうなので、最上段を切り取ることにしました。
切り取った結果、13-2号はけっこうな重さで十分な貯蜜量でしたが、13-3号がスカスカで貯蜜がほとんどありませんでした。巣の長さだけはこんなに成長しているのに、なぜ貯蜜が少ないのでしょうか。この上段ではなく中段位に貯蜜しているのでしょうか。越冬にかなりの不安を残しているのですが、このまま見守りたいと思います。
秋採蜜26-2
2014.10.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/562-47c5fca1