--.--.-- / Top↑

3年ぶりに乗鞍ヒルクライムに参戦してきました。
前日受付のため、土曜日の朝から乗鞍に向けて出発。
途中、高山の古い町並みなど散策しながら、有名な坂口屋で飛騨牛の丼を頂くなど観光気分。
会場に着いて受付を済ましてからホテル入り。とりあえず、軽く自転車に乗って足慣らし。
夕食はホテルでバイキング。生ビール飲みながらここぞとばかり腹一杯頂きました。とても翌日にヒルクライムレースを控えた選手の行動ではありません。そんな不摂生な夕食の頃から外では雨が降り始め、予報を見てみるとどうやら翌日も雨模様。
翌日早朝起きてみるとやはり雨が降っていた。天気は回復に向かっているとのことでしたが、朝食済まして会場に行くと、主催者発表のアナウンスがあり、頂上付近の悪天候のため、レース距離の短縮などの発表がありました。
相変わらずの小雨の中、30分遅れてチャンピオンクラスからスタート開始。続いて女子クラスのスタート。うちの奥さんも元気にスタートして行きました。その後、いくつかのクラスのスタートがあり、私のスタートは50分後。すっかり体が冷えましたが、その頃には雨も上がり、路面は濡れていましたが、快調にレースを進めることができました。
しかし、1ヶ月半のにわか練習ではそうそう歯が立つはずもなく、後半には攣りそうになりながらフラフラ走っていると、森林限界を超えるころにガスの切れ目から顔を出した晴れ間と乗鞍岳の山頂の景色に後押しされて、なんとかゴールすることができました。
50分遅れてスタートしたとはいえ、ゴールまでに奥さんに追い付くかと思ってましたが、ゴール後すっかり着替えて奥さんは待っていました。そんだけ私のタイムは平凡でした。ダメですね、もっと頑張らなくては。また一から出直すつもりで頑張ります。
2014.09.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/560-1634eb1f

