先日採蜜した2群ですが、糖度を計ってみると1群は78度超でしたが、今年2回目の採蜜をした11-1号は77度にやや達していない感じ。
蜂蜜は糖度が低いと発酵するとの事ですが、ネットで調べても一体何度なら大丈夫なのか確実なところは判りませんが、大方の資料を総合すると、78度が目安のようです。
たった1度のことでありますが、発酵しては困るので、水分除去対策をしてみました。

蜂蜜をタッパーに入れて、その上に市販の除湿材を置いてみました。
1週間このままにしておいたところ、除湿材に少量の水が溜まっており、糖度を計ってみると78.5度ぐらいに上がってます。


ところで、蜂蜜が発酵するとどうなるのか。
庭で取れた小粒で傷だらけの梅を蜂蜜に漬けてみた。

他には何も入れてませんが、1週間もすると発酵して泡立っているので、毎日瓶を振って攪拌します。

2週間漬けて、梅エキスが蜂蜜に十分しみだしたところで梅の実を取り出し、実は種を取りすり潰してジャムにして、残った梅エキス蜂蜜に2倍量の水と酵母を加えて更に発酵させます。
もう2週間寝かせておくと、澱が底に沈んで梅酒風のドリンクが完成する予定です。
2014.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/556-00068052