--.--.-- / Top↑

先週、採蜜するにはちょっと早すぎるかと思いながらやってみたら、1段おおかた蓋掛けの完熟蜜で、糖度も79%と上々だったことから、味をしめて今週も天気が良いので梅雨入り前に採蜜しました。
採蜜したのは近所の川辺に出張している、去年捕獲の2号と3号です。
どれくらいアカシア蜜を採取できたかは定かではありませんが、まず3号の天板を外すと色の薄いいかにも爽やかそうな蜜が詰まってます。1段切り離すと先週にも増してかなりの重量感。

続いて2号も1段目を切り離します。
こちらも1段おおかた蓋掛けの完熟蜜のようで、かなり重いです。

これから家で垂れ蜜採取しますが、今日採蜜した2群は、昨年の春に分蜂群を捕獲して、1年経って初めて採蜜です。
先週採蜜した3年目の蜂蜜と色や味が違うのか、また自宅の裏に置いていたものと、川辺のアカシア蜜を採取したものに違いがあるのか比べてみるのが楽しみです。
いずれにしても、先週のと合わせて10リットルぐらいになるでしょうから、そこそこお裾分けしても、家の1年分の消費量は十分賄えるでしょう。
朝食後に食べるプレーンヨーグルトに蜂蜜をたっぷりかけるのが楽しみです。
2014.05.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/551-7b0ac693

