上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

去年に捕獲して自宅裏で越冬した群の中から2群を、近所の川の近くに移動してみました。
目の前の河原には別名ニセアカシヤと言われるハリエンジュが数多く自生していて、これからのシーズン白い花をたくさん咲かせます。
ニセアカシヤの花からは蜜が沢山採れるそうで、一般に販売されているアカシヤ蜂蜜はこの花から採取された物だそうです。
養蜂業者の方は日本全国の花を求めて巡り、夏にかけてニセアカシアが多く自生する北海道まで移動されると聞いたことがあります。
ということで、私もアカシアの蜜を求めて移動してみました。
蜜蜂群を移動させる事は転飼といって、養蜂業者の方は転飼の許可を県知事から受けなければなりません。
しかし、私のような趣味的養蜂なら法律解釈からすると転飼許可はいりません。
ただ、厳密に言えば1月に出している蜜蜂飼養届の養蜂場所が変わるので、変更の届けが必要かもしれませが、まぁニセアカアシアが咲いている3週間程度の事なので、大目に見てもらいましょう。
2014.05.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/546-30ad67ae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。