--.--.-- / Top↑

毎年ゴールデンウィークの我が家恒例の弾丸ツアー、今年は60年に一度の遷宮を終えた出雲大社に行ってきました。
夜中に出発して、早朝7時に大社の駐車場に到着するもすでに満車状態。
社殿の中も多数の参拝客で、本殿前も行列ができてました。
ひと通り参拝して回った後で、朝食で出雲蕎麦を食べ、その後で出雲ぜんざいをいただきました。
一説によると、ぜんざいの発祥地が出雲大社だそう。神在餅(じんざいもち)がぜんざいに変わったとの事。


お腹を満たした後、今度は鳥取方面へ道の駅などを巡りながら進みます。
途中、境港の手前でCMでべた踏み坂として登場した江島大橋を通りましたが、CMの影響かGWのせいか周辺道路は大渋滞。アクセルべた踏みどころかブレーキべた踏みでした。


この後、鳥取県を東へ横断する形で、途中子供のリクエストで名探偵コナンの館にも寄って、最終的に鳥取砂丘までやってきました。
しかし流石にGWで道は渋滞ばかりで、どこに行っても大勢の人出で疲れました。


最後に湯村温泉の共同浴場薬師湯で汗を流してほっこりしているところです。

さぁ、これからのんびり9号線走って帰ります。
2014.05.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/543-9fe3894f

