--.--.-- / Top↑
雄蜂巣蓋
今朝、巣箱を観察してみると、いちばん勢いのある巣箱の底に雄蜂が生まれた巣房の蓋がたくさん落ちていた。
こうなるとあと1週間ほどで分蜂することになるはず。
と、期待しながら巣箱の前で働き蜂たちの動きを眺めていたら、
なにやら大きいもの抱えて巣箱から出てくる蜂がいる。
あまりに大きいので、遠くまで運べずに巣箱のすぐ近くに落て、
そのままそこに捨てて巣箱に帰っていく。
蜂児捨てかと思って見てみると、どうやら雄蜂のようである。
しかし、まだ死んでいなくて、ヨチヨチ動いている。
よくよく見てみると巣箱の周りにけっこうな数の雄蜂が捨てられている。
これは何かの異変なのか、ちゃんと分蜂できればいいですが、不安になってきました。
雄蜂捨て
2014.04.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/538-82906b52

