今朝、裏の巣箱の周りをやけにオオスズメバチが飛んでるなぁと思っていたら、昼に見に行くと一つの巣箱が集団で襲撃されていた。

この巣箱の巣門は他の巣箱より広く、高さが1cm以上ありますが、この程度なら大丈夫だと思っていたのが甘かった。オオスズメバチがいとも簡単にすり抜け、巣箱内に侵入しミツバチ達をかみ殺して出入りしている。しかし、こんだけオオスズメバチが群がっていてはどうすることもできない。かわいそうだがミツバチ達の防御力に任せるしかない。
夜になってオオスズメバチが居なくなったところで巣箱内を覗いてみると、そこには激しい死闘の跡が残っていた。

だいぶダメージを受けたでしょうが、蜂群もなんとか残って居るようです。明日からに備えて侵入対策の7mmの金網を張りました。これでなんとか頑張ってほしいものです。
2013.09.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/516-5a288006