--.--.-- / Top↑
台風接近で今朝から雨が降ったり止んだりでしたが、以前から約束していた彦根の薪割り友達のHさん宅にミツバチの巣箱を届けに行きました。Hさんは数年前からニホンミツバチを飼育するために、巣箱を作ってあの手この手の捕獲作戦をしてこられたようですが、残念ながらこれまでミツバチ達の来訪に恵まれなかったようです。ということで、うちの今年の分蜂捕獲群から1群を養子に差し上げることにしました。というのも、うちの今年の分蜂捕獲群の内、7群が猛暑の夏を乗切り元気に活動中で、このまま越冬すると来春の分蜂時期にエライ事になるので、その前に大事に育てていただけるHさん宅に養子に出して、無事越冬して来春にたくさん分蜂群を捕獲できればいいと思ってます。

昨夜のうちにパッキングして、早朝6時に出発。7時過ぎにHさん宅に到着すると、首を長くして家の前で待っておられました。早速自宅前の軒先に設置してパッキングを解くと、数匹の蜂達が出てきて巣箱の周りをグルグルと飛び回っている。幸い近くに河川敷もあるし、活動範囲には田畑も山もあるのでこの場所が気に入って元気に活動してほしいと思います。
帰り際、Hさんからお礼だと言って高級そうな洋酒を頂きました。私は洋酒飲みではないんですが、せっかくなので頂いて、今年の冬にでも薪ストーブの前でチビチビやりたいと思います。ありがとうございました。
2013.09.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/515-0c93cd04

