カマキリ
夏真っ盛りでミツバチの巣箱には様々な敵がやって来ます。
巣門の前にはカマキリが陣取り、出てくるミツバチを捕らえては食べ、また捕らえてる。
まるでミツバチの回転ずし状態。キリが無いので叩き落としてやりました。
メンガタスズメ
巣箱を掃除してやろうと覗いて見ると、なにやら大きな死骸が。
死後数日経ってるようですが、どうやらメンガタスズメという大型の蛾のようです。
蜂蜜が好物で、夜に巣箱に侵入し蜂蜜を吸うらしいが、あえなくミツバチ達に返り討ちにあったようだ。

しかし、ミツバチ達には敵が多いなぁ。
と言っても最大の敵は一生懸命に蓄えた蜂蜜をかっさらう私なんですけどね。
2013.08.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/513-b1db7caa