逃居?出戻り
嫁さんの目撃情報によると、本日午後3時ごろ、小雨が降っているにもかかわらず、今年の捕獲群第3号から分蜂のごとく蜂達があふれ出し、庭の空が真っ黒になるぐらいに乱舞し始めたと思ったら、再び出てきた巣箱の巣門に写真のように集結したそうな。そして、そのうちに徐々に巣の中に吸い込まれるように戻っていったらしい。この行動は何だったんだろう?もうとっくに分蜂の適期は終わっていると思っているし、こんな雨の降っている時に分蜂なんて通常ではない、まして分蜂群がもう一度出てきた巣箱に戻るなんて考えられない。今日はそんなに暑くもなかったので涼みに出てきたとも考えられないし、巣箱の中でなにか気に食わないことがあって、とっさに逃居でも始めたのだろうか。そして、巣から飛び出したのはいいけど、雨も降ってるし行くあてもないので仕方なく出戻りをしたとか。いずれにしても、この群れは先日蜂子捨てを発見した群れでもあって、今後の成り行きが心配です。
2013.06.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/502-911a28cc