上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日で4月も終わりです。ミツバチ分蜂群捕獲について、昨年は初捕獲が4月10日、最終は30日で5群の捕獲でした。今年の初捕獲は前回の記事にも書きましたが4月16日で昨年より1週間遅くなり、その後23日に写真のように植え木に集合した小さな群を捕獲。
分蜂H25.2号
25日には、越冬群から出てきた分蜂群が近くの木に集合し始めたころ、どこからともなく飛んで来た大群がそのまま空の巣箱に入居。集合した小さな分蜂群も捕獲して、この時点で今年の捕獲群は4群。なかなかの好成績のようでしたが、昨日の朝に25日捕獲の第4号を確認すると、作りかけの小さな巣を残して逃居していました。巣箱が気に入らなかったのか、場所が悪かったのか。
分蜂H25.4号逃居
お昼になってまた越冬群からの分蜂が始まり、何としても捕獲したいと思っていましたが、近くの木に蜂球を作りかけたのに、再び乱舞を始めたと思ったらあっという間にどこかへと飛んで行ってしまいました。いずれにしても今年はキンリョウヘンによる誘因効果はなく、せっかくの分蜂も引き止めることもできない。やはりショボい花では役に立たないようです。
そろそろ分蜂最盛期も終わりとなりそうで、あと1週間が勝負といったところでしょうか。なんとかもう少し、あと2、3群は捕獲したいところです。
2013.04.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/496-8d9be78a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。