キンリョウヘン遅れてるH13
テレビのニュースで各地からの桜の便りが聞こえてきました。今年の冬は厳しい寒さだったはずなのに、桜の開花はどこも例年より早やそうです。そうなると、ミツバチの分蜂も早まるのかもしれない。分蜂群の捕獲に欠かせないのはキンリョウヘンの開花です。しかし、我が家のキンリョウヘンはご覧のとおり。まだ花芽の先も堅そうで蕾が出てくる気配もありません。去年より早めに屋内に取り込んで開花調整したつもりなんですが、昨年初分蜂があった4月10日まではあと3週間。とてもじゃないですけど、それまでに開花が間に合いそうもありません。どうやら開花調整に失敗したようです。このままではキンリョウヘン無しで分蜂捕獲に挑まなければなりません。たいへん厳しいです。
2013.03.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/490-593a7aa4