免許更新
2012/06/08 | 雑記
運転免許ではなく船舶免許の更新講習に行ってきました。
若かりし頃、職場の先輩に琵琶湖にクルーザー艇ヨットに乗りに連れて行ってもらってから、ちょくちょくヨットに乗りに行くようになったり、近所の友達とジェットスキーを買って琵琶湖で乗り回したり、春から秋は毎週のように琵琶湖に通っていた。先輩いわく「滋賀県の真ん中にでっかい琵琶湖があって、滋賀県民として琵琶湖で遊び尽くさないでどうすんの」なんて言ってました。他にもウィンドサーフィン(下手くそですぐやめた)やカヌー、バス釣りなど、本当にたくさん琵琶湖で遊ばさせて貰った。そんな頃に取得した船舶免許。今となってはすっかり琵琶湖に遊びに行くことが無くなり、ペーパードライバーならぬペーパーセイラーになってしまいました。しかし、失効するのはもったいないので、仕方なく5年ごとに更新してます。当時は小型4級という免許でしたが、規制緩和で今は小型2級となり20tないし24メートルの船まで操船できます。おまけに特定免許という自動車で言うところの2種免許のようなものも付帯されていて、お客を乗せる屋形船や海上タクシーのような営業船も操船できます。なにかご用命がありましたら声を掛けてください。と言うか、久しぶりに船に乗りたいなぁ。どなたか乗せてくださらないでしょうか。
2012.06.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/463-41b6a445