--.--.-- / Top↑
12-2号5月末
今年は2年目の分蜂群捕獲の挑戦となりましたが、5月も今日で終わりとなり、そろそろ分蜂期は終了でしょうか。今年は冬の寒さが厳しく、分蜂も遅れるのかと思ってましたが、家では結局4月10日から30日までの間に5群捕獲となり、5月になってからの捕獲はありませんでした。
H24年度分蜂群捕獲状況
 1号 4/10(火)別の群から? 〈キンリョウヘン〉
 2号 4/19(木)越冬群から? 〈キンリョウヘン〉
 3号 4/25(水)越冬群から? 〈キンリョウヘン〉
 4号 4/27(金)越冬群から確認 〈キンリョウヘン〉
 5号 4/30(月)越冬群から確認 〈その他の場所〉
初挑戦だった昨年は、闇雲にただ巣箱を置いて待っているだけでしたが、今年はうまい具合にキンリョウヘンが開花してくれ、その実力を遺憾なく発揮してくれました。開花したのが4月初めで、少し早いかと思ってましたが、どうやらバッチリはまったようでした。今のところ、どの群れも逃去することなく順調に働いてくれています。なんとか今年の秋には採蜜出来るように頑張って欲しいものです。
写真は今年捕獲群の2号です。1番勢いがあるようで、40日ほど経過で2段目の重箱の巣落ち防止棒に達しようとしています。
2012.05.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/462-ae025b35

