今朝、キンリョウヘンの回りに探索蜂らしき蜂が2,3匹うろうろ飛んでいた。
もしや、今日にでも分蜂するのかと期待して、お昼に見てみると、キンリョウヘンの花にけっこうな数の蜂が群がっていた。
キンリョウヘンに群がる蜂
こうなれば、午後から分蜂群がやってくると踏んで、キンリョウヘンの鉢にくっつけて空の巣箱を2つセッティングしてみた。
待桶2つ
夕方に帰宅すると、キンリョウヘンの周りには、さほど蜂は群がっていない。しかも2つの巣箱の中にも蜂たちは入っていない。今日は分蜂しなかったのかと思っていたら、土台の植木鉢とブロックの隙間から数匹の蜂たちが出入りしている。もしやと思って植木鉢をひっくり返してみると、なんと植木鉢の中に分蜂群が入っていた。
植木鉢の中
私が作った巣箱より地べたに置いた植木鉢の方が居心地がよかったのだろうか。しかし、こんな所に巣を作ってもらっても採蜜できないので、巣箱に移動してもらうことにしました。植木鉢をひっくり返して、その上に巣箱を置いて、植木鉢にコンコンと振動を与えると徐々に蜂達が上の巣箱に移動していく。
植木鉢から巣箱
そのうちに大方の蜂が巣箱に入っていった。
このまま巣箱に居ついてくれることを願ってます。
植木鉢から巣箱2
2012.04.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/455-c337df35