上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
遅ればせながら今年のロード初ライドに出掛けました。すっかり明るくなってからの7時過ぎ、しっかり冬装備で出発。家を出た時は晴れ間も見えて、気温は低いが自転車日和のようでした。行先は今年まだ初詣に行っていなかったので多賀大社に向かうことにしました。北脇から春日を抜けて、順調に蒲生まで来たけど、この辺から道路が濡れてきて、八日市の手前に差し掛かる頃にはシマケて小雨が降り始めた。行く手の彦根方面上空には分厚い雨雲が掛かっている。このまま進んで雪にでも降られたらたまらないので、早々に折り返し。しかし、初詣の目的が達成できませんので、目的地を田村神社に変更して日野方面へ。平子峠を越えていこうとしたはいいけど、蔵王ダムあたりから路肩に雪が残りはじめ、頂上付近では結構な雪が道路わきに積もっていて、おまけにチラチラと小雪が降っている。
平子峠
路肩の寒暖計は0℃を示していて、凍結注意の表示が出ています。峠の下りでは、新年早々転倒してはたまりませんので慎重に下りましたがヒヤヒヤで、ついでに体も冷え冷えになりました。田村神社で焚き火していて、温かい甘酒の振る舞いでもないかなぁ。などと淡い期待をしながら鮎河から猪鼻通って田村神社まで来ましたが、なんかひっそりとしている。甘酒どころか焚き火もしていない。正月も14日にもなれば、田村さんでもこんな感じなんだ。しょうがないんで誰も居ない本殿にさっさと参拝し、今年こそ自転車で転んだり怪我したりしないよう祈願してから、早々にお社を後にして帰宅の途に付きました。
田村神社
2012.01.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/445-c9096bae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。