長引く腰痛のため、朝連もとんとご無沙汰であります。
今日も天気予報がずれてきて、朝から晴れ模様のようです。
ということで早起きして朝ライドに出かけることにしました。
実は先月に携帯電話をスマホに変えて、色々なアプリや操作を試していますが、無料のアプリで「cosoadoCycle+」というものを見つけて、先週から通勤で試してます。地図は最新のグーグルマップで見やすいですし、現在地表示、距離・時間計測、走行履歴も見られるし、お勧めや観光スポットが登録できたりとなかなか面白いです。フェイスブックとも連携していて、写真やスポットを登録すれば自動的にアップされます。試しに近所の自転車屋の写真を撮ったら、cosoadoの街の自転車屋さんというスポットとしてアップされたし、自分のフェイスブックにもちゃんとアップされていた。また、走行履歴はジョグノートで見ることができ、グラフ表示なども出来ますし、ジョグノートにはcosoadoのアカウントでログインできます。
ジョグノート
そんなcosoadoは、僕の通勤程度の距離と速度なら全く問題が無く、むしろ自転車に乗ることが楽しくなるようなアプリですが、はたしてロードレーサーのロングライドなどの場合どうなのかを検証してみました。
スマホと705
地図自体は最新のグーグルマップで当然拡大縮小もできるし表示自体も綺麗なので大変見やすく、エッジ705の古い地図で陳腐な表示の地図に比べたら格段に良いですが、地図表示が北基準のみで自車基準で地図が回転するような機能は無く、また、自車が中心で地図が細かくスクロールするのでは無く、自車が地図からはみ出すとやっと自車位置が中心に来る感じで、ナビ機能としては全く使い物にならない。GPS位置更新も5秒に1回程度なのでコーナを曲がったりすると軌跡が道をトレースせずショートカットしてしまい、走行距離も大きく変わってくるようです。ということで、距離や速度、GPSの軌跡などのサイクルコンピュータ機能は当然ガーミンに分がありますし、地図表示やナビ機能という点でも無料アプリのグーグルナビやドコモ地図アプリ、ナビタイムなどもっと秀逸なものがたくさんありますので、このcosoadoアプリは近場の自転車散歩程度にはたいへん面白いアプリですが、ロードレーサーのロングライドにはもう一つ使えませんでした。
2011.09.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/430-5fbd6ac3