--.--.-- / Top↑
小浜新港
秋のシルバーウィークに入ってから今いち天気がすぐれませんが、今日は晴れ間も出そうとの予報を聞いて子供達の希望で釣りに出かけました。お手軽な釣りと言えばやっぱり豆アジのサビキ釣りとなりますので、サビキ釣りセットを積み込み、朝早くからこれまた定番の小浜新港へ出かけました。朝8時に到着すればすでに竿を出す隙間が無いほど多くの釣り客達で賑わっています。なんとか港の内側に場所を確保して釣り始めるもいっこうに釣れる気配がないし、アジの姿も見かけない。周りの人も全々釣れていない様子。様子を伺いウロウロしていると、南側の突堤の外側でサヨリが釣れているようなので、すぐに場所移動して豆アジからサヨリに対象変更。しかし、仕掛けがサビキセットしかありませんが、なんとか頑張って釣り続けて、昼過ぎまでに結構釣り上げました。
子供達がそろそろ飽きてきたので釣りを切り上げて、港の前の温泉施設「濱の湯」で汗と餌のエビ臭さを洗い流して帰路に付きました。
家に帰って数えたら62匹でした。親元などにお裾分けしてから、子供と一緒に夕食の調理開始。
サヨリ
本日の夕食はサヨリの糸造り、てんぷら、つみれ汁、骨せんべいと、まさにサヨリづくしでした。
サヨリ料理
2011.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/429-b2c59ebf

