--.--.-- / Top↑
先週末からノロノロ居座り続けた台風もようやく北方に遠ざかり、久しぶりの晴れ間が覗いて初秋の爽やかな風が吹く中、嫁さんと近場にポタリングに出かけた。
初秋のポタ
脚力低下のためどうしても山の方には足が向かず、平らな道を東のほうに走ると必然的に甲賀町あたりに到達して、のどかな田園地帯をウロウロ、そしてキョロキョロしながら走っていると、どうしても薪ストーブユーザーの私は煙突が目に留ってしまいます。すると、神で古民家の屋根から突き出た煙突を発見。しかもカフェ「くるみや」という看板が出ている。街道からは少し奥まっているが、覗いてみると古民家を改築したかなり雰囲気の良いカフェだったので、おいしいコーヒーをいただいて休憩させていただきました。店の真ん中には和風の内装にも違和感無く薪ストーブが設置されています。
くるみや
マスターは名古屋から移ってこられたということで、コーヒーには名古屋風にお値段そのままでトーストとゆで卵がモーニングサービスで付いてきました。営業時間も朝の7時かららしいので、今度は朝連の途中にでも寄ってみたいと思います。特に冬のしばれる朝は薪ストーブと熱いコーヒーで冷えた体を温めてもらいたいです。

カフェを後にして、神から岩室に抜けて、今度は前から気になっていた国道1号線沿いにある日本一たい焼きに寄って見ました。何が日本一なのか、たい焼きの大きさか味かそれとも看板の大きさなのか。店に入ってみると、どうもこの店はフランチャイズ店で、ただチェーン店の名前が日本一というだけでした。
日本一たい焼き1
注文して出てきたのは、いたって普通のたい焼き風でしたが、この店のウリらしい皮が薄くてパリパリで甘すぎない丁度良いあんこがたっぷり入っているたい焼きでした。モチモチの生地が分厚いたい焼きが好みの人にはもの足りないかもしれませんが、私はこっちの方が好みです。
日本一たい焼き2
2011.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/428-02d643e6

