どじょう
2011/09/03 | 雑記
どじょう
新しい首相の発言でドジョウがにわかに注目を集めているらしい。
ドジョウ料理店にも取材や客が集まっているようです。
そんな世間の事情とは関係なく、うちの水槽のドジョウは毎日せっせと掃除に励んでいる。
やや下向きで10本のヒゲが生えている口は、まるで掃除機のように底に溜まった食べ残しの餌や砂の中にわいている虫などをせっせと食べ続けている。お陰で水槽はきれいに保たれており助かっています。それにしてもかなりの大食漢でひたすら口を動かし続けている。春に田んぼで捕まえたときは2センチ程の針のようだったのに、今では12センチ程で丸々と太っていて、かなりの成長力である。ドジョウ内閣も是非ともうちのドジョウのようにこまめに休みなく仕事をしていただいて、低迷する日本を元気にしていただきたいものです。
ところでうちのドジョウ、もう少し大きくなれば蒲焼きか柳川鍋にでもしましょうか。
2011.09.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/425-22a87019