今週末は土日とも仕事がらみで時間を取られてしまいましたが、日曜午後になってやっと解放されたので、ディオワールドに魚の餌を買いに行って水槽の魚を見てましたが、いろんな魚や水槽のレイアウトを見てると楽しいです。しかし、近所の水路にたくさん泳いでいるカワムツが680円で売ってるのにはビックリしました。
帰ってきてから家の水槽をさらにバラエティ豊かにしようと、夕方から子供と近所の川に魚取りに出かけました。今日の収穫はまずメダカが6匹。メダカはレッドデータブックに載っている絶滅危惧種らしいですが、近所の川にはまだまだ十分生息しているようです。
メダカ飼育始め
それと、こんな物を捕まえました。ひげの生えたオタマジャクシではありません。ちっちゃな鯰です。鯰は基本的に魚食性なので他の魚を食べてしまわないか心配ですが、まだちっちゃいのでしばらく様子を見て飼ってみることにします。家の水槽も賑やかになってきました。
ナマズ捕獲
さっき、このブログ書いてから水槽を観察しているときに震度2の地震がありましたが鯰は暴れなかったなぁ。
2011.07.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/421-ec295d83