--.--.-- / Top↑
オレンジ色団子
我が家の巣箱にミツバチが入居してから1週間が経ちました。今日は朝から雨でしたが、雨にも負けずに数匹の蜂たちが出入りしていました。雨が上がってからは待ってましたとばかりに多くの蜂たちが盛んに出入りし始めました。働き蜂は分業制で、巣を作ったり子供を育てる内勤と外を飛び回って花の蜜や花粉を集める外勤蜂がいるそうです。巣の前で観察していると、巣から出て来た蜂は東へ西へ八方に一直線に飛んでいきます。それぞれの蜂が自分が見つけた美味しい花のある場所まで急いで飛んで行ってるんでしょう。そして帰ってきた蜂の中には大きな花粉団子を運んでいる者とそうでない者がいます。花粉を運んでいない蜂はきっとお腹の中にたっぷりと蜜を蓄えて帰ってきているんでしょう。蓄えた蜜は蜂たちの主食で花粉は栄養たっぷりのおかずだそうです。ここ2、3日は鮮やかなオレンジ色の花粉団子を運んで帰ってきています。どこにこんな鮮やかなオレンジ色の花粉の花がいっぱい咲いているのかと近所を自転車で探し回りましたが、近くには見当たりませんでした。ミツバチの活動範囲は半径2kmほどらしいので、結構遠くまで採りに行ってるんでしょう。ご苦労様ですといいたいです。今のところはせっせと蜜と花粉を集めて、どんどん仲間を増やして大きな群れとなるように頑張ってもらいたいです。
2011.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/415-7e85900f

