--.--.-- / Top↑
ジャム2011
スキージャム勝山にスキーに行きました。昨日からの腰痛でシャキッと腰が伸びず、若干前屈みで老人のような姿勢になっているので本当は行きたくなかったんですが、子供達とも前から約束してたし、3月になれば週末に仕事や行事が立込んでいて、どうやら今シーズン最後のスキーとなりそうなので、ちょっと無理して行くことにしました。案の定、腰をかばっていつものように滑れず、元気な子供達に付いて行くのが大変でした。しかも、最近の陽気でシャリシャリで重くなった雪質の上で、夕方まで目一杯滑ってかなり足にも疲労が来ました。
ほどよく疲れた後、スキー場下の勝山温泉センター水芭蕉で温泉に浸かって、ゆっくり温まって体を癒し、夕食には勝山に来たらいつも立寄る勝食で越前おろしそばをいただきました。
夕食後、ちょうどこの時期に行われている勝山左義長祭を見物しに行きました。
勝山左義長1
左義長といえば正月に注連縄や門松や書初めを燃やす火祭りのようなイメージですが、勝山では毎年この時期に行われていて、各町内で立派な櫓を作り、その上で赤い長襦袢姿で太鼓や笛のお囃子で踊るという珍しいお祭りです。中心街には賑やかに夜店が並んでおり、多くの人手で華やかなお祭りです。この後、クライマックスのドンド焼きに移るのですが、そこまで居ると帰りが遅くなるので、早々に帰宅しました。
このお祭りを境に勝山にも春が訪れるということで、そろそろスキーシーズンも終わりですね。
勝山左義長2
2011.02.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/394-962cb96e

