嫁さんと二人で紅葉狩りポタリングに出かけた。行先は湖東三山です。
朝、子供達を学校に送り出した後、そそくさと準備して9時前に出発。
家を出たときは、この秋一番の冷え込みかというぐらい寒かったが、空は雲一つ無い秋晴れで、日中は快適なツーリング日和となりました。
まずは車の少ない道を選んで北上し、三山の中でも一番北の西明寺を目指します。
途中、秦荘からはR307を走りましたが、交通量が多く大型も頻繁に走っていてチョッと怖い。
表参道の手前から右折して、名神を越えて上の駐車場まで上がって、入口脇に駐輪。
持って来た運動靴に履き替えて、参拝料500円払って入場。
朝の斜めからの光が差し込んで、山門の紅葉は輝いてました。
西明寺山門
本堂の中も一通り参拝した後、参道脇でマイボトルで持ってきたコーヒー啜って休憩。
休憩後、今度は来た道のR307を南下して金剛輪寺へ。
入口の前の歩道に駐輪して入場。ここは本堂までかなり参道が長い。おまけに不規則な石段が続いているので運動靴を持ってきて大正解である。
ようやく山門に到着すると、見事に紅葉が色付いていた。三山の中でもここが最も標高が高いのか、一番色付いているようでした。
金剛輪寺塔
ここでも本堂をゆっくり参拝と見学をして、下山してから次の百済寺を目指します。
ここからはR307を避けて、田園と集落の中の道を行きました。
下の集落から結構な上りを登って売店横の駐車場に駐輪。
庭園の景色をゆっくり眺めて、心を癒していただきました。
百斉寺庭園
本堂まで上がりましたが、百済寺の紅葉の見頃はもう少し先のようです。
ご覧のように駐車場脇の参道もまだ色付いていません。
一応、ちゃんと自転車で行きましたという証明のために写真を載せときます。
百斉寺
2010.11.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/367-155ae4b9