--.--.-- / Top↑
今日は休日、朝から天気も良く絶好のサイクリング日和でしたが、子供の服を京都まで買いに行く約束をしていたので、今朝もローラー台練習です。小さなテレビで映画を見ながら頑張って1時間漕ぎました。
朝練の後、着替えて朝食とって早々に出発しました。紅葉の見ごろはまだ少し先ですが、この時期の京都は観光客でごったがえするので、渋滞を避けて早めの出発です。朝一番からお目当てのお店を何店か覗いて、昼までには子供の目的は終了。帰りに三条富小路のmielmieというハチミツ専門店に寄りました。
mielmie
いろんなハチミツやハチミツを使ったお菓子がありましたが、実はハチミツ酒というものを買いに行ったのです。ハチミツを使ったお酒と聞くと梅酒にハチミツを入れたものとかハチミツで割ったチューハイのようなものかと思ってしまいますが、ここで売っているハチミツ酒は全くそんなものではなく、ハチミツを発酵させて作るミードというお酒で、歴史はワインより古いらしい。無知な私はそんなお酒があるなんてこれまで全く知らず、ミツバチに興味を持ち始めて初めて知って、試しにどんなものか買いに行った次第です。
早速今夜の食後にいただきました。
ほんのりハチミツの香りがして、甘くてすっきりした白ワインのようでした。
ミード
2010.11.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/362-52982036

