--.--.-- / Top↑
鈴鹿2010
去年の鈴鹿エンデューロから1年ぶりのレースとなりますが、今年も鈴鹿エンデューロに出場してきました。去年まではMTBの部で出場してましたが、今年は4時間ロードバイクの部にヤッシ君と2人組で出場しました。同じ職場の自転車クラブの2枚看板エースのK村くんとU輔君はソロで出場です。彼らと共にスタート直後から先頭集団に食らいついて周回しますが、5週目に入るホームストレートで限界、千切れてしまって、ヤッシ君と交代しようとピットに帰るが、なんとヤッシ君はトイレ渋滞にはまっているとか。一旦は座り込んだが、仕方なく再出発。なんとか速い人を見つけてコバンザメ走法で2周回。ピットを見ればヤッシ君が帰っていたので、次の周回でやっと交代。もう足が痙る寸前でした。しばらくテントに座ってレース観戦。2時間経過を前にしてエースの二人はまだ先頭集団に張り付いている。レース速報を確認しても先頭から3秒程度の遅れ。このまま入賞すんじゃないかと思ってしまいました。うちのチームもあっさり周回遅れとされてしまいました。その後先頭集団で落車が発生したらしく、集団が中切れしてU輔君が脱落、K村君も3時間ぐらいで、ばてた様で集団から千切れたようです。私はと言うと次の交代から調子が上がってきて、追い越された先頭集団に張り付いて5週回ほどしました。その間にU輔君をラップ、K村君にも追い付いて同一周回に押し上げた。次のヤッシ君でも差を詰めて、もうK村くんも目の前。ラスト30分で再び私が出て、疲労の色が濃いK村くんにやっと追い付き、一気に抜いてそのままゴール。二人がかりでなんとかエースの二人に先着することができました。しかし、二人でもこんなに疲れたのに、よくソロで走りますね。私ももっと精進してエースに追いつけるようにしないといけません。
ところで、全体成績としては、うちのチームは4時間ロードの部で、もうちょっとで一桁順位に届きませんでした。しかし、1ヶ月半のにわか練習にしては上出来で、苦しい中にも楽しくレースができました。やっぱり鈴鹿サーキットはロードレーサーで走ると気持ちいいですね。これでずっと先頭集団でレースできればもっと楽しいんでしょうね。来年も頑張ってロードレーサーで出場しよう。
2010.10.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/356-906ed890

