--.--.-- / Top↑
柚子胡椒
2010/10/09 | 雑記
朝から雨で予定していた自転車のツーリングも中止になりました。一日することがなく、片付けしたりテレビを見て過ごしてました。夕方に晩ご飯のメニューを訪ねると今夜は餃子ということでした。というこで、暇つぶしに急遽、薬味の柚子胡椒を作ることにした。まずは、庭の隅で栽培している万願寺唐辛子と裏山の柚子を収穫。本来は青唐辛子を使うんでしょうが、万願寺なんで辛さはマイルドかも。今年は柚子が不作で、裏山にある一本の木にたった6個しかないが、貴重な柚子を3個収穫。
柚子胡椒
唐辛子はみじん切りし、柚子は青い皮の部分だけおろし金ですりおろし、塩少々を加えて合わせてすり鉢ですれば出来上がり。たちまち使う分を瓶に移し、あとはラップに包んで冷凍すれば必要なときに使えます。
さっそく晩ご飯の餃子の薬味にたっぷり使いましたが、サッパリした柚子胡椒でした。
横に見えるのは青い皮をすりおろした柚子の中身です。後で風呂にでも入れよう。
餃子柚子胡椒
2010.10.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/343-8a66ab0c

