夕方、今郷の土場のロルフの薪棚の分蜂塊を見に行ったが、まだそのままで移動する気配が無い。当然、僕が作った巣箱にも近付いている気配もない。このままではらちが開かないので、強制的に巣箱に移動させることにした。小さなダンボールの箱に、蜂の集団をほうきで払い落とし、そして新しい巣箱に移動させた。これを何度もやって、ほぼ全部の塊を移動させることができた。
蜂を移動中
分蜂塊を壊された蜂たちは、大騒ぎで飛び回っているが、なんとか巣箱の中で新しい塊を形成しかけていたので、このまま巣箱を気に入って、集団逃亡せずに巣を形成してくれたらいいんですが。はたしてどうなることやら楽しみです。
蜂の移動後

2010.09.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/330-5dea3821