総合防災訓練
2010/09/05 | 雑記
9月1日の防災の日を挟んで今週は防災週間となっています。
そんなことで今日は朝から県の大掛かりな防災訓練に参加してきました。
H22防災訓練
会場では朝からいろんな訓練が行われています。我々は化学災害の患者搬送訓練に参加しましたが、狭い会場で立て続けに様々な訓練が行われ、どの訓練にも消防のレスキュー、警察の災害救助隊、自衛隊災害派遣隊、消防団らが参加し、他にもD-MAT医療チームや企業の災害援助隊などいろんな組織がよってたかって訓練し、多くの車輌がサイレン鳴らして出たり入ったり、上空にはヘリコプターも飛んでいる。見てる方は飽きないかも知れませんが、参加してる方は「このくそ暑いのになんのこっちゃよくわからん」という感じ。まさに大規模防災ショーです。消防マニアの私にはいろんな車輌や機材が見れて楽しかったのですが、こんな訓練ただの税金の無駄遣いだ。

なんていいながら、いろんな機材の見学。
今回一番かっこよかった、湖北のスーパーレスキュー。1億ぐらいするんじゃないだろうか。
湖北レスキュー
そして、私の好きな防災へり「淡海」。防災ヘリには珍しい黄色のカラーリングがかっこいい。
防災ヘリ
機体は川崎BK117B2ですが、この機体も今年限りで退役するらしい。
そして12億かけて新型機を導入するらしい。どんな機体になるか楽しみです。
2010.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/307-908edf6b