今日も朝からうだるような暑さでした。北海道の爽やかさがすでに懐かしい。裏山ではミーンミーンとやかましくミンミンゼミが鳴いてます。北海道からの帰り道、あるSAで蝉の声を聞いて「本州はやっぱり暑いなぁ」と思ってふと気が付いたんですが、そういえば北海道では蝉の鳴き声を聞いた記憶が無い。調べてみると北海道にも蝉はいることはいるが局所的らしく、この辺ならどこ行ってもミンミンゼミが鳴いているが、北海道ではほとんど聞こえないらしい。しかしあのミンミンゼミの鳴き声が本州の夏をいっそう暑く感じさせているようです。
ちなみに、北海道にはゴキブリとカマキリはいないらしい。昔、北海道に畜産実習にいった友達が、世話になっている牧場の家族がゴキブリを見たことが無いので送ってほしいというので、捕まえてマッチ箱に詰めて郵便で送ったことがあります。それを食卓の真ん中に置いて家族で珍しそうに眺めていたそうです。
2010.08.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/305-3ade8cfb