--.--.-- / Top↑
ベーゴマ
2010/08/17 | 雑記
ベーゴマ
子供がなつかしの玩具を売っているという店からベーゴマを買ってきた。私はベーゴマ世代ではないので、見たことはあるが初めて触りました。普通のコマは回したことがあるんですが、こんな軸の無いコマはどうやって回したらいいのか見当もつかない。そこでネットで調べてみると、そもそもベーゴマの由来ですが、昔々子供達が巻貝に土をつめて回していたものが、そのうちに鋳鉄製になって広まったそうで、元は貝ゴマ、バイゴマと言われていたものがベーゴマとなったそうです。その名残りでコマの裏側にうずまき模様が残っているそうです。
そして、回す際の紐の巻き方にもいろいろあるようで、男巻き、女巻き、関東風、関西風と。とりあえず一番簡単な方法で何度かやっていると、そのうち回せるようになりました。
回せるようになったなら、やっぱりベーゴマは対戦でしょう。ということで昔風に回す台を作って子供達と対戦しました。なかなか面白くけっこうはまりますね。前述したように私はベーゴマ世代ではない無いのですが、ベーゴマ世代と思われる緒先輩方の多い薪割りくらぶの例会に持って行けば盛り上がるかもしれませんね。
ベーゴマ台
2010.08.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/288-197f6811

