--.--.-- / Top↑
煙にご用心
2010/08/14 | 雑記
かしわバーベキュー
今夜も庭でバーベキュー。この時期は週に一度はやってます。我が家のバーべキューの定番は牛ではなくかしわです。子供達は特に軟骨が大好きでゴリゴリ噛んでます。今夜も皮から滴る脂でもうもうと煙を立てながら焼いてます。
煙といえば、昨夜に管内で消防の建物火災の出動指令があって急行したところ、実は家人が鮎を焼いていて、焦げて煙が立ち込めたのを、近所の人が119通報したとのこと。消防車が3台、救急車に消防団まで出動して、家人は平謝り。けど、なんで家人が謝らなければいけないのか。鮎を焼いていただけじゃないですか。むしろお節介でおっちょこちょいの通報者が謝るべきではないのか。ちゃんと確認して通報してくれよ。その通報でどれだけの人間が動いたと思っているのか。
しかし、そんなことがあってはうちも気を付けなくてはいけないですね。毎週もうもうと煙を立ち込めてバーベキューしてますから。まぁうちの場合、毎週してますから近所の人も「またやってるんだ」って周知の事実かもしれませんけど。けど、本当にうちが火事で煙が出たときに、またバーベキューやってるんだって思われても困りますね。気をつけなくてはいけません。
なんていいながら、今夜の仕上げはイワシの丸焼きです。今年はなぜか青魚が不漁でサンマもイワシも高騰しているそうです。先日ニュースでサンマ1尾千円なんて出てましたね。イワシも高いそうでありがたくおいしく頂きました。
イワシ丸焼き
2010.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/286-e5b36306

