上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
MPレーダー
2010/07/16 | 雑記
梅雨明け間近って感じですけど、昨日は今年の梅雨の最後っ屁をかまされたかのように大雨が降りました。夕方にはシャワーのような雨で、川も水路も一気に増水しました。おかげでうちの集落内で線路が冠水してJRがしばらく止まってました。
実は昨日知ったのですが、今月5日から国土交通省がゲリラ豪雨などの局地的な大雨をリアルタイムで観測可能な新型XバンドMPレーダーを導入して試験運用を開始したそうです。従来のCバンドレーダーでは、5分毎に観測し配信に10分程度かかっていましたが、XバンドMPレーダーでは1分毎に観測されたデータがリアルタイムに解析・配信されます。しかも観測精度も16倍の250mメッシュでの表示となり、まさにピンポイントでの降雨状況が確認できます。そしてこれが昨日の夕方の画像です。どうも今郷の土場あたりは、時間当たり100mm程度のゲリラ豪雨が降っているようです。土場はきっとまた池のようになって、ほったらかしの玉切りは冠水していることでしょう。早く梅雨が明けてくれないと茸だらけになってしまいます。
MPレーダー
2010.07.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/275-3545c992

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。