上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
カブトエビ
2010/06/11 | 雑記
カブトエビって知ってます?良く知られている海にいるカブトガニと違って、主に水田に生息しています。大きさもカブトガニほど大きくなく、体長3cmほどで、一見オタマジャクシのようで、あまり目立ちません。しかし、2億年前から同じ姿をしているらしく、生きた化石といわれているらしい。
カブトエビ
そんな生きた化石のカブトエビを、夕方に息子と近くの水田に取りに行きました。たくさん採ってきてうちの水田に放流しようと思ってましたが、夕方だったので4匹しか採れませんでした。実は最近、環境にやさしいというカブトエビ農法というものがあるらしい。カブトエビは水田の雑草を食べるほか、水田において餌の捕食あるいは産卵のため、水底の泥をかき混ぜる事で水が濁り、濁りによって光が遮られ、雑草の発芽と生長が抑制されるそうです。たしかにカブトエビのいる水田は藻や水草が少なく水が濁っているようです。うちの水田で繁殖させるために、また今度採りにいこう。
2010.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/271-4e400193

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。