春祭り
2010/05/01 | 雑記
ゴールデンウィーク三日目。今日も快晴でした。
今日は地元の神社の春の祭礼の日、神輿渡御が行われました。
私も子供育成会の関係で一日お手伝いで参加してました。
お昼前、お社で祝詞や玉串奉てんが行われたあと、神輿の出発です。
神輿出発
私はいわゆる振興住宅地の新参者ですので、お祭りのいわれは良く知りません。
集落の安泰か五穀豊穣を祈願するものであろうと思われます。
しかし、今は子供育成会が主体で神輿渡御が行われ、すっかり子供のお祭りです。
年々集落の子供の数が少なくなり、育成会の役員は大変です。
小さな神輿ですが今は山車のような物に乗って引っ張られてます。
昔はみんなで肩に担いで回ってたのに、子供の数が減ったため、かき手の親も少なくなり、仕方なく車となったようですが、ずいぶんと楽になりました。けど、わっしょいわっしょいと揺すっていたときは、賑やかに鈴を鳴らしながらの渡御でしたが、なんか静かで迫力も無くなり、ご利益も半減といった感じです。
2010.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/264-b8c27b82