昨日の夕方からの大雪で家の周りにもこの冬初めて20cmを超える積雪となりました。
そんな雪の中、先週に引き続き家族スキーに行きました。行き先はスキージャム勝山へ。
5時半に家を出たときには雪も小降りになってましたが、道路は真っ白、国道1号線にも積雪してます。竜王ICに向かうと栗東IC~竜王IC間が積雪による通行止めとなっており、竜王IC付近は出入りする車でちょっと混雑してました。何とか名神に上がるも、除雪車が前を走っていて、彦根まで低速走行で結構時間掛かりました。結局家からスキージャムまで3時間半掛かりました。その間ずっと雪景色で雪道でした。何とかゲレンデに出ると、朝こそ小雪がちらついていたものの、昼前からは快晴となり、ここんところの冬型天気の降雪で雪質も最高、絶好のスキー日和となりました。
一日こってり滑った後、本日も温泉へ行きました。山を降りた所の勝山温泉センターへ。ほっこりした後、勝山市内の薪ストーブのあるそば処勝食で名物越前おろしそばを頂いて帰りました。
勝食
2010.02.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/249-3ec28607