--.--.-- / Top↑
比良里山クラブさんが開催された「比良の里山に集まらんせ」というイベントに行ってきました。
こなんの森薪割りくらぶが、このイベントの中で薪割り体験のブースを任されたのでそのお手伝いです。
比良イベント
薪割りブースでは、昔は家の風呂を薪で焚いていたという腕に覚えのあるご年配が懐かしそうに薪割りしておられたり、初めて薪割をするという方が最初はおよび腰であったがT師匠の適格なご指導と見事な褒め殺しですぐにコツを掴んで見事に真っ二つに割られていたり、子供たちが興味深そうに重い斧を振って薪を割るのを大人たちがほほえましそうに眺めていたりと薪割り体験コーナーは大成功で、意外と簡単に薪割が出来て薪集めも苦労が無いように思っていただけたことで、木質バイオマスエネルギー活用の促進に一役買ったことでしょう。しかし、素直で割りやすい針葉樹の玉切りを準備して積んでおいたので簡単そうでしたが、ほんとの所はここまでの作業が大変ですし、薪ストーブに適した広葉樹は割るのも大変です。けど、薪を活用するということの入り口に触れていただけた事は良かったと思います。
イベントではこの他に講演やそば打ち、薪を使って簡易な石釜で焼いたピザ、木質ペレットストーブの展示実演、それにペレットのボイラーで焚いた足湯なんかもありました。
ペレット足湯
2010.01.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/245-37c9741a

