--.--.-- / Top↑
薪割りくらぶの例会に行きました。今日は15名(だったかな?)が集合。とある栗園の伐採という情報を頂いて、総勢で大挙して隣町へ。1反ほどの栗園でしたが、ものの1時間ほどで伐採してトラックに積み込み完了、そして撤収。まるで獲物に群がるハイエナのように、どこからとも無く現れて素早くきれいさっぱりにして立ち去る。そして午後からの作業も前回の分と今日の分の原木の山を、あっという間に玉切りして各個人に分配してしまいました。このくらぶも活動が始まってから1年半、技術も向上してるのか、段取りも良くなり、作業も効率良くこなせる様になってきているように思います。しかし、こんなに集中して短時間で出来るのは、多くの共通した目的を持ったお仲間がおられるからにほかなりません。一人ではとてもじゃありませんけどこんなに効率的に作業は出来ませんし、確保できる薪の量もしれてます。そしてなにより、いろんな方といろんなお話をさせていただいて、とても楽しく作業ができ、自分自身もいろんな面で向上しているように思います。おまけに冬の暖房費である薪を、実質的に効率よく確保できているのがとてもありがたい。いつまでもこのクラブを続けていくためにも、これからも安全作業でよろしくお願いします。
2009.12.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/235-49187ef5

