--.--.-- / Top↑
スズカ8hエンデューロの5時間MTBの部に参加してきました。
スズカED

今年も昨年の4時間MTBの部で優勝した職場の自転車部のチームで出場です。
駐車場とピットスペースの確保のため、夜中の2時半に集合出発しました。
現地到着は4時、すでにゲート前には長蛇の列。皆さん何時に出てるんでしょう。
ピットエリアを避けて、昨年と同じシケイン上の特設ピットにスペースを確保。
辺りが白々と明るくなって来た頃、試走に出ましたが、足も回らないしお腹の調子も悪い。
昨年は第1ライダーを任され、ポジション確保のため早々に並びに行き、大変緊張していましたが、今年は練習不足から第4ライダーに格下げで、準備はゆっくりですが、走れない事でチームのみんなに迷惑掛けないか不安です。
ほどなくしてレーススタート。第1ライダーはエースのUスケ君。順調に先頭集団後方で周回してくる。順位を確認するとMTBの部トップである。その後の交代でもメンバーの頑張りでトップ争いを演じている。そしていよいよ私の出番である。勢いよく飛び出し、早いロードの集団を探してその後方に付けて引っ張ってもらおうとするが、足が回らない、付いていけない、そして千切れて必然的に一人旅。去年はこんなんじゃなかったはず・・・、集団に乗って軽快に走っていたと思う。やはり体は正直、練習不足は否めない。結局タイムも伸びず、私の出番でトップから離される。そのうちにメンバーみんながペースダウン。後ろのチームに抜かれてとうとう3位に後退。それでも何とか前年度チャンピオンとして表彰台に上ることだけを目標に全員で頑張りました。その結果なんとか3位入賞を果たしました。表彰台を確保してホッとしてのんびり後片付けしてたら、表彰式に出遅れて結局表彰台に上ることが出来ませんでした。しかし3位になったことをメンバー全員が納得しているわけではありません。むしろ惨敗だったと思ってます。私自信の責任も大きいところですが、その後の反省会では全員でリベンジすることを確認しました。来年もチャレンジします。
2009.09.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/219-99cd5d6e

