--.--.-- / Top↑
かんずり
2009/09/17 | 雑記
庭の鷹の爪が真っ赤に色づいてます。
鷹の爪

辛み調味料といえば、数年前に妙高高原にスキーに行ったとき、スキー場でやってたイベントの景品で“かんずり”という小瓶に入った調味料を貰った。ラベルに描かれた唐辛子の絵といい真っ赤な内容物といい、いかにも辛そうで最初はただ辛いだけの調味料かと思ってました。しかし、試しに使ってみると見た目ほど辛みはなく、むしろ麹の旨みとゆずの風味が広がり、ただの味噌汁がたちまち信州の温泉地の宿でいただく郷土鍋のように感じられ、それ以来病み付きになり、鍋料理の薬味はもちろんおでんや餃子にも使うようになりました。それから信州に行けば必ずかんずりを買うようになったのですが、最初に貰った杉の沢観光組合の物はほとんど売って無く、有るのは㈲かんずりの製品ばかりです。よく売っている物は杉の沢の物に比べてくせは少ないですが十分信州の雰囲気を味あわせてくれます。そんなことで我が家では信州みやげとして定着してましたが、先日、西友の陳列棚で見つけてしまいました。わざわざ信州から買って来るというありがたみは無くなりましたが、これで一年中信州の味を感じられるようになりました。
かんずり

2009.09.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/216-561c6c72

