--.--.-- / Top↑
入道雲がモクモク現れ、やっと夏本番といった感じです。
この照りつける日差しの下、久しぶりにチームIPPOのロード練に行きました。
朝8時に待ち合わせ場所の水口町山の某コンビニに集合したのはロード班4名全員。
4人が揃うのは1年ぶりかな。去年のスズカエンデューロ以来です。
そういえば、今年のスズカエンデューロは9月22日の5時間MTBにエントリーしてます。
一月半後に迫ってますが、病み上がりの私の仕上がりが悪く、足を引っ張りそうです。
さて、今日の練習はとりあえず鈴鹿の山に向かって日野方面へ走ります。
前半の平地区間を4人でローテーションして、チームTTさながらに高速巡航します。
しかし、平地とはいえ綿向山に向かって上り基調のうえ、あまりの高速で千切れました。
蔵王ダムの下で待っていただいて、その後平子峠を上りますが、全く付いていけません。
かもしか荘前で休憩してから鈴鹿スカイラインに向かいます。
鈴鹿スカイラインIPPO練
ここでも前半区間は付いていけましたが、上りにかかると千切れます。
やがて、旧料金所地点に来ると、完全通行止のゲートがありました。
昨年の台風の時の災害で、三重県側の道路が崩落して閉鎖してあるのです。
鈴鹿スカイライン通行止
この後、ゲート脇からこっそり進入して、車の走らないスカイラインを悠々と走行。
頂上まで一人で黙々と上ります。しかし体が重い、足が回らない、すでにギアも売切れ。
鈴鹿スカイラインは何度も上っているのに、こんなしんどい上りでしたっけ?
頂上に着くまでに、すでにゆっくり休憩したメンバーが下ってきます。
なんとか武平峠のトンネルまで来てすぐに折り返して下りにかかりました。
道の駅あいの土山で休憩してから、一路湖南市に向かって国道1号の裏道を走行。
この暑さで後半はかなりこたえました。
8.8IPPO練
今日の走行ログです。高度と速度をグラフにしました。
これを見ると前半の上り基調は全く速度が上がらず失速状態です。
それに比べ、後半の下り基調は一時50km/h近くで巡航するほど頑張れました。
坂が上れず、下りや平地が速い。やはり、筋力低下と体重増加が効いているようです。
メンバーから、ふくらはぎが細くて品祖になったって言われましたから。
今年もこれから、乗鞍や鈴鹿EDがあります。秋リッツも予定してます。
そのためにも、もうちょっと体重絞って、足を回せるようにしないと。

2009.08.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/205-011c0c15

