足の痺れが出てからとうとう一月がたちました。
平日は仕事に行ってますが、夕方は病院に通ってリハビリが日課です。
週末は自宅でごろごろしてます。安静こそが治療の第一のようです。
その成果があってか、痺れも和らぎだいぶ楽になりました。
あれから自転車にはまったく乗ってません。そろそろ自転車が恋しくなってきました。
そんなことで、体を動かしがてら、王滝以来ほったらかしになってたMTBのメンテナンス。
よく見ると細かいところまで王滝のシルト質の砂が入り込んでます。
そんなことで、時間もたっぷり有るので思い切ってばらばらにしました。
MTBメンテ
クランクもチェーンリングもばらして磨き上げます。
BBは回転がゴリゴリしてたので予備に買ってあったものに交換。
ブレーキはパッドが減りすぎた為に、キャリパーまで削れてオイル漏れもしてました。
そんなことで、パッド交換、オイル交換、エア抜きするとなんとか使えるようになりました。
ほんとならマグラに交換したいところですが、腰に爆弾を抱えてしまってるので、もうそんなに過酷なレースも出ないでしょうから、ツーリング程度ならなんとかこれでいけるでしょう。
チェーンもカセットも油を落として綺麗になりました。
フレームも洗剤で洗って、ワックスで磨いてピカピカになりました。
夕方までに組み上げて、ちょっと試走。腰はなんとか大丈夫なようです。
このMTBももう8年目ですが、まだまだ頑張ってもらわないといけません。
2009.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://minesanchi.blog32.fc2.com/tb.php/191-f8331516